讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2012年1月14日土曜日

水泉動/シミズアタタカヲフクム/時。

今週、『昼の汐どき‥』の予約がすさまじい‥。
水、木、土、日(明日)と、予約だけで、2回転‥の満席。
(お電話いただいたり、ご来店くださった皆さまのお断り、申し訳ございません。)
こんな分かりづらい場所で、分かりづらい料理のお店に、
わざわざ足を運んでくださり、ほんとうにありがとうございます。
(でもなぜなのか、金曜日だけは、予約に余裕が…。)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
鱈の白子が入荷。
冬はやっぱり白子が旨い。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
地物(天然物)の、荒海老と鯛。
養殖のものとは違い、脂の臭みがまったくない。
天候が良い日には使える(鯛は、無理して‥)が、
できる限りなら養殖ものは、使用したくはない。(天候が悪い日や、県産品はのぞく‥。)
養殖の鯛なら、天然の小鯛やメバルやボラのほうが
ずいぶん旨い‥と、思う。のですが…。

天鯛のあらで、出汁をとります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

あれ‥こんなところに、いつのまのか、うさぎが………………。

3 件のコメント:

  1. ごちそう様でした。
    予約がとれない・・と聞いていたので
    当日の電話で予約がとれてよかったです。
    妊娠中で「体にいいもの」がとても食べたくなるんです
    *≧u≦*
    でもひとり家で食べるとなると・・・
    とても美味しかったです♪
    また時々食べに行きます!!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ご来店ありがとうございます。
      妊娠中のお食事は、生まれてくるお子様のために、
      出来るだけ気配りをすることをおすすめします。
      「汐さぎ!庵」は、化学調味料や冷凍食品の類は、
      間違いなく使用することはいたしませんので、
      安心してご来店ください。
      今後とも、よろしくお願いします。。

      削除