讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2011年2月21日月曜日

2.21/一周年。


最近、よく話題にあがる“TPPの問題”。
久保さん(お豆腐やさん)が、仰っていたこと。
『農家さんは大変ですね‥。という他人事のような意見をよく聞くが、
大変になるのは自分たち消費者なのだ。
ということが、まったく理解できていない』という話。
まったく、その通りだと思う。
意識がない、お金もない人達が、外国の安い食物ばかり食べ、
日本の農家がどんどん廃業していき、国内自給率がさらに下がり、
もしも、何か大きな変化(市場主義経済型グローバル社会の凋落)
が起こったとき、生産してくれる人のいなくなった状況で、
日本人は、何を食していけばよいのか?
共同体成員全員が当事者意識を持つことが最も重要なこと。だと感じる。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

で、今日は、息子の一歳のお誕生日でした。


なんじゃこりゃ‥。





0 件のコメント:

コメントを投稿