讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2011年1月11日火曜日

2010賢治を巡る冒険/北温泉旅館。





















雑紙“自遊人”の『つげ義春が描いたわびた温泉へ』を片手に、
朝の早くからわざわざ福島に立ち寄り、
日帰り入浴した那須高原の奥地の温泉。
駐車場のような砂利場から、徒歩15分…。
見えてきたのは、プールのような広大な露天風呂。(夜なら、星空が凄いことだろう)
浮き輪でプカプカ‥。透き通った空気と青空‥。
愛想のない主人の接客も、3種の特色のあるお風呂のおかげで気にならない。
『天狗の湯』には、大きな天狗に子宝の絵馬が奉じられていた。
昭和天皇の肖像画しかり、仏壇しかり、古き日本の情景。を感じられる。
泊まるよりは、訪れたい湯宿。
(『あったかいですか?』と帰り際、一人露天で浮かぶ自分に声をかけてくださった初老の人は、吉本隆明に顔と雰囲気がよく似ていたな‥)とか、思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿