讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2011年1月13日木曜日

2010賢治を巡る冒険/最終稿/賢治自耕の地。


















賢治が自耕生活した地は、農地としてそのまま残っていた。

“羅須地人協会”の建てられていた場所(現在は農学校に移設)に、

高村光太郎の揮毫した碑があった。

高台で、風が通り、木や空気が、現在でも綺麗に流れる。

『われらは世界のまことの幸せを索ねよう
 求道すでに道である』
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
わたしたちは氷砂糖をほしいくらいもたないでも、
きれいにすきとほつた風をたべ、
桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
わたくしはさういうきれいなたべものやきものをすきです。
(注文の多い料理店より)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
まさしきねがひに いさかふとも
銀河のかなたに ともにわらひ
なべてのなやみを たきぎともしつつ、
はえある世界を ともにつくらん
(農民芸術概論要項より)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント:

コメントを投稿