讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2014年10月23日木曜日

地域の獅子組に参加。

 
海たべかど おら おもたれば
やっぱり光る山だたぢやい
ホウ
髪毛 風吹けば
鹿踊りだぢやい
 
 賢治
 
 
去年の秋に、息子に獅子舞を
やらせたいと思い、
参加させていただいた、地域の獅子組。
 
自分が舞うことを考えてはいなかったため、
(自分がせずに息子に..という、自身の根性に自戒..)
準備不足で体は動かず、練習にも
それほど参加できず...
今年はまったくの役立たずで終わってしまい、恥ずかしい..。
 
息子のほうが、毎日参加しているため、
太鼓を覚えている、という始末。
 
来年は舞える姿を報告できるよう精進します。
(腰と膝とリズム感..)
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
10月25日(土)の昼頃に、
 
この縁側で、獅子!舞います。
 
 
 
身近な集落の人たちが、
子供からお年寄りまで、家族ごと集まって、
踊り、叩いて、言葉を交わし、仲良くなり、協力していく、
という古い農村を支えた共同体文化の持つ可能性..。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿