讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2014年10月23日木曜日

霜降//親子サークルの思い出。

 
菊の花のひらくころ..
 
自然共育の会のイベント
 
「森の達人、健さんと歩こう!」
 
 
 
に参加させていただきました。
 
 
健さんは、小さい頃から、
植物や自然に触れるのが好きで、
身近な植物の名前から調べ始め、
そのまま、
草や花と遊び、学んで、
「里山大地自然学校」
の生活を営んでいるかたで....。

「最近の子供たちが、外でゲームボーイをするのも悪い
ことではないのですが.....」
の一言に、
参加者全員が苦笑する..などの
微笑ましいひとコマもありつつ..。
 

肝心のお話は、 昼食の折に、質問。
(農薬や養殖や利権や環境についての..)

いろいろ問題は多様化しているけれども、
「巨大なシステムへの過剰な依存が一番危うい。」
と、個人的にお聞きした話から、要約。
 
「土も人間も、良い菌が増えれば全体が良くなるし、
悪い菌が増えれば、全体が悪くなる。」
 
「 ミクロの視点とマクロの視点、そして循環。」
 
とのこと..。 
 
 
勉強になる一日でした。
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
 
 
集落は稲刈り中。
 
 
強そうな山羊、増えてました...。
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿