讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2014年4月27日日曜日

私たち、と、僕ら。


宮台先生の、新書やっと読了。
(毎日の拘束時間が15時間という現状では、仕方なし‥
働くか、寝るか、読むか‥の日常。)

次世代の若者(つまりは自分たち)
に希望を託した、薫陶の書物。

ぼくたちは、“フィクションの繭”を認識すると同時に、
“浅ましさ”を克服し、“参加と包括”を
取り戻さなくてはならない。

原発をやめられない社会をやめるには、
“でたらめな民主制”をやめねばならず、
それには、依存的な個人を生産する
“依存的な共同体”を“自立的な共同体”に取り替えて
『自立的な個人』を育まなくてはならない。

自発性(損得勘定)より内発性(損得勘定を越えるもの)
をベースにした徳のある者が溢れ、
政治を引き受ける社会を目指さなくてはならない。

そして、そうした社会を目指した
心を、
さらに次の世代へと、
受け渡して行かなくてはならない。

と、いうこと‥。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

で、宮台先生の、あとがき。

最後に申します。
昨年僕が看取った師匠の小室直樹先生が
日本はもう駄目だと慨嘆する私に

「否、宮台君、社会が悪くなると人が輝く、心配はいらない」

と諭されたのが15年前。

私は昨今の状況を見るにつけ小室先生の
仰った通りなのかもしれないと感じています。

とりわけ、若い人に申し上げたい。
どうか2010年代を「他人任せ」にせず、
「自分たち」の手で切り開いて、実りあるものにしてください。

否定的な踏み台になることも含め、
この文書を含めた僕の活動がそれに役立つなら、
これにまさる幸せはありません。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 

汐実くんと、海さん。


0 件のコメント:

コメントを投稿