讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2013年4月9日火曜日

春うらら/四万十町/かっぱ村。

源泉駆け流しの温泉で休息した後、


日本人の身近な妖怪、河童たちの村へ。



日本の妖怪は、草木国土。



山奥の渓谷の中に、建てられた自然な風合いの河童館。
遊び心溢れる構想、展示品や音楽も、
ここまでやって、包んでくれると、子供も大人も楽しくなる。

尻子玉をぬかれないように、気をつけないと‥。


延々と、河原で石投げ中。


鶏さんと‥。



河童相撲。


原風景の日本(模型)。

2 件のコメント:

  1. この山里温泉の写真をみた時はうれしくなりました。、もちろん河童館にもいきました。水曜日にはありがとうございました。他にないわくわく感の建物、たくさんの水鳥のいる風景、手の込んだ優しい食事、なによりシェフの人柄の良さを感じました。
    あの後塩江温泉経由で帰りました。その際、ネットでみつけていた宿もみてみましたが、外観を見る限りではひと様におすすめできる感じではありませんでした。候補からはずしていてください。温泉の湯質にこだわるなら愛媛は権現山荘、ホテル奥道後、祓川温泉、道後の谷屋、湯之谷温泉、高知は郷麓温泉、温泉カフェ湖畔遊、徳島は賢見温泉、香川ではビレッジ美合館、竹林民宿八正庵(アートカフェ白山併設)などが源泉掛け流しだと思います。またお会いしたときに色々なお話ができれば嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントに気づくのが遅くなり、一月遅れの返信になり、申し訳ございません。
      “汐さぎ!庵”へのご来店ありがとうございました。
      温泉通の仲間(失礼かも‥)ができて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
      今治は、いろいろ個人的思い出もある町なので、時間を作りお伺いしようと、
      思っております。
      いろいろ、情報交換できれば、幸いです。

      削除