讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2011年3月9日水曜日

力への意志。


人生を危険にさらせ。―悦ばしき知識―
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
生活とか家庭とか、経営だとかの
現実的な問題に意識が向くと、
相対的に、夢や思想などの観念上の思想
がうすくなる。
乏しくなってきたのは、予算ではなく、
夢や理想などに向けて動こうとする
“強い意志の力”や“切実さ”ではないのか?
減らすことばかりに夢中になると、考え方まで小さく搾取されていく。
まだ時間はある。ならば少しでも増やす努力をしないと…。
どこかに、『壺中の天』を置き忘れていたようだ。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
《恐れてばかりいては何も始まらない。戦いは意志の力が決めるのだ》
―ノルウェーの小人 村上龍―
昔読んだ本の、こんな言葉を思い出したりした…。

0 件のコメント:

コメントを投稿