讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2015年7月27日月曜日

小暑/蓮始開/ハスハジメテヒラク。

 
小暑というよりは、もう猛暑
 
という毎日続く中、
 
7月の予期せぬ台風をかろうじて
 
生き延びた夏野菜たちが....。
 
 
 
がんばって、がんばって...
 
 
実っております。
 
 
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
お父さんが、猛暑の中、
一草一草をぬいてくれて、
中庭が綺麗になっていた。
 
 
お母さん発案の
夕顔が、
日が落ちる頃に花開いていた。

 

 
うちのオクラは、 小さいが、旨い。
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 
共同体というのは非対称の関係なんです。
 
子供の時には、親に育ててもらって、
大人になったら若い人を育て、老人になったら介護してもらう。
そういうふうに回り持ちなんです。
 
いつも他者から支援されているか、支援しているか、
どちらかであって、サービスと報酬が等価であるときって、
 じつはいっときもないんです。
 
いつも贈与しているか、贈与されているか、
どちらかなんです。
  
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿