讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2011年8月25日木曜日

汐さぎ!庵へのアプローチ、『汐さぎ小道』





収穫の季節を目前に、つばた池の周辺
津畑の村の一面たんぼは、
緑緑と稲が実っておりました。
もう、半月ほどで刈り入れを行うみたいです。

で、気になったのが大量に備え付けられた、かかしたち…。
リアルに進化した?かかしの顔にみとれていますと、
となりの農家のおじいさんに話しかけられ、
いろいろお話を伺うことが出来ました。

つばた池横の田んぼは、化学肥料を使用していない有機米
だそうで、周辺の畑も、 まったく化学肥料を使わないそうです。
(これは、使わせていただかないと…)
植物にも詳しくて、(趣味は山登り)
駐車場から、『汐さぎ!庵』へつづく道沿いに育つ
木や花の名前も教えて頂きました。

線路、植物、自家菜園、つばた池とつづくこのアプローチは
なかなか見応えがあるのではないだろうか?。などと思ったり‥。
(で、『汐さぎ小道』と名付けてみました…)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


名札を作ってあげようか‥。




       里芋。            オクラの花。



    トキワマンサク。            ササキ。




  南蛮キセル。

0 件のコメント:

コメントを投稿