讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2014年8月16日土曜日

立秋/雨続く‥お盆の頃。


台風の影響で、蒸し暑い日の続く、
お盆のころ‥終戦記念日。
(この表現は、まったく好ましくないと思うが‥)

この地を守ってくださった
ご先祖様への、
感謝の気持ちの報告をすませた
皆様の幸せを、祈ります‥。



“ツクツクボウシ、ツクツクボーシ‥”

と、思いきや、蝉の来訪‥。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

正月の頃に、毎日通う産直で、
偶然お会いした、
おばあさんのおはなし‥。

『農家は正直儲からん。けど‥
お父ちゃんが、好きで真剣にやっているから‥。
昨日も、摘むのがはやいと怒られた…
ほんとうに、苦労ばっかり‥』

と、楽しそうな、満面の笑顔。
(でも、手指は厚く土型に変形していた‥)



その、モンちゃんの自慢の南瓜が

最高に美味しい季節。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□







0 件のコメント:

コメントを投稿