讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2014年1月17日金曜日

小寒/赤南天咲/アカイナンテンサク。


晴天続きのためなのか、
慌ただしかった一週間‥。

にもかかわらず、
良質な地物が揃わない‥。

「探しても、ないのだから仕方ない」

という言い訳状態から抜け出るために、

外へ出てみたら、

力になってくれる人に、出会ったりした‥。

思うところがある、
からといっての全否定は、
退廃、思考停止を
まねきかねない。
(失敗の多くも、人のせいにしている、
自分自身の怠慢。)

重要なのは、
繋がり会う論と、笑いにある。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

“なにものも おわしますかは しらねども
かたじけなさに 涙こぼるる” 西行法師


関連も作用も訪れも、自然との相関意思。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

賢治の書。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


地物のベイカも訪れ中…。


0 件のコメント:

コメントを投稿