讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2013年6月26日水曜日

『燕ばめ!庵』 間に合わず‥。

朝も、夜も、
自分よりも長い時間を
『汐さぎ!庵』で過ごしていた、燕の夫婦たち‥。

ひなが3羽、産まれていたのだけれども、
他燕の侵入により、落下…。

自然界の習性とはいえ‥
なにか、さみしい‥。

(が、ネット情報によると、つばめの繁殖は、
成功、失敗の有無にかかわらず、
かなりの確率で、再チャレンジがあるらしい‥。)

帰ってくるのを、まってます!。




半日遅れで、間に合わなかった、
『燕ばめ!庵』(長田慶太建築要素)と、ともに‥。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


おなじ時間、
さぶちゃん(次男)の素敵な師匠が、畑のチェックを‥。
(一瞬、天狗かと、おもった‥)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

瀬戸内の特大穴子の『べえすけ』(活けもの)を、
直火で炙って‥(おどります!)


焼き茄子とともに、
野菜の旨みで固めれば、


テリーヌの神様より授かり賜うた‥

夏の前菜の完成。


がんばってソース、作ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿