讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2011年1月10日月曜日

2010賢治を巡る冒険/仙台“アルフィオーレ”




今日、仕事場で“アルケチャーノ”の話をしていて思い出した。

東北旅行のおり、『地産地消のレストラン』にも行きたいと思い

前日予約を入れた、仙台のイタリアン“アルフィオーレ”。

シェフ自ら育てるお野菜と熟成加工肉が売りで、

『お客と話しながらメニューを構成するスタイル』が洋食としては新しい。(完全予約制)

郷土野菜(曲がり葱やネズミ大根)の意味や、気候による農業のスタイルの違い、

などのお話をした。

雑紙“自遊人”で拝見し、予見していた柔らかな雰囲気(帽子含む)とは違い、

修験者の様な、真摯な姿勢と懊悩‥を感じた。(髪型含む)


店に足を踏みいれてからの全ての面で、勉強になりました。

ごちそうさまでした。













0 件のコメント:

コメントを投稿