讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2011年7月12日火曜日

魚屋「のぶ」。

地元のお魚を朝一で、しかも適正価格で、
持ってきてもらえる魚屋さんを探していたのですが、
意外な連鎖から、思い人に出会う事ができました。
最近、個人で事業を興した20代半ばの若者(既婚)
なのですが、魚一筋で生きてきたらしく、知識も技量も相当なものです。
しかも、田舎が財田の農家らしく、山菜も、お米も、
イノシシまで、採れる(捕れる)そうで‥。(素敵な環境)
同時期に独立した小坊主同士、
ともに手を取り合って助け合えれば、このうえないな‥と。
『汐さぎ!庵』の大きな柱になりそうな予感‥。



写真は、今朝卸してもらった「ビングジ」。
あと、「赤メバル」と、「小鯛」を少々。
「黒イカ」おいしそうだった…。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



魚と関係ないけど、先週購入した三谷さんの「桃」。
そういえば、『桃喰うまつり』っていつだったけ‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿