讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”は、2011年、11月11日オープンです。

“汐さぎ!庵”は、讃岐の国(香川県)の豊かな風土から生まれる四季折々のお野菜と瀬戸内海の天然の地魚を中心とした地産食材が主役の小さな食堂です。

古来より、食の基本は国内自給で、国内自給の基本は、地産地消である。

末永く『汐さぎ!庵』をご利用いただけましたら、幸いです。

2011年12月29日木曜日

2012年まで、あと2日。

久しぶりの更新‥。になってしまった。
師走のあわただしさ‥がやっと落ち着く。
『忙』とういう字のあらわすとおり、自分をなくしたひとつき。
来年は、なくさず、一つ一つ積み上げる。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
“今年の反省点”
●忙しさのあまり、仕込みが追いつかないなら、
素材勝負にふりきれなかったこと。
●なんでもかんでもやってしまったこと。
(『~し放題』や『苺のクリスマスケーキ』みたいな生産者の信念や意欲、
旬を損ねるものを導入してしまったこと。)
●説明、準備不足。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
“来年の目標”

『乃木うどん』と『土鍋いりこ飯』の完成。
郷土料理の研究。

こどもとのじかん。

できること。をただやる動物的な仕事。こなすだけの仕事。
ではないところ‥。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

http://hihumiyo.net/tokyo.html

つまり花の一本残らず、川の水のすべて、人の暮らしのすべて、
匂いのすべて、思いでのすべてを、他の場所に写すことはできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿